光線療法、正確には『可視総合光線療法』という療法があります。太陽光と同種の可視総合光線(フルスペクトル光線)を照射して、自然治癒力を活性化させるというものです。80年の歴史がある治療法です。

私もこどもの頃は、ちょっと体調を崩すとあててもらって養生して育ちました。光線をあてるととにかくからだが温まって楽になり、風邪なんかも早く治ったのを覚えています。

作用の大まかなメカニズムは、通電したカーボンが発する紫外線・可視線・赤外線が次のように作用することによるようです。

紫外線:殺菌、免疫賦活、ビタミンD産生⇒術後の感染症予防

可視線:線維芽細胞(肉芽)の分化(増殖)、免疫賦活、組織内呼吸の活性化⇒術後の創傷部の血行改善とともに、創傷部の治癒過程をすみやかに進める

赤外線(主に近赤外線):血液・リンパ系の循環改善、熱ショックタンパクの産生、抗毒素作用(解毒)⇒全身・患部の血行改善、酸素・栄養の十分な補給、鎮痛・神経機能改善

治療目的に合わせて、ちょうどいい波長の光が出るようにカーボンを選択し、照射する部位と時間を決めて光を当てるのがポイントです。

さて、この光線療法は、『不妊症』の治療でも大きな力を発揮します。あっためる(温養)・血行を良くする(活血)作用があるわけですから、卵胞の形成・排卵・子宮内膜の環境を良くすることは容易に想像がつきます。

とりい鍼灸院でも光線治療器を使用し、患者様にお喜びいただいております。

~薬剤師 鳥居英勝~