高齢女性に不妊や流産が増加する原因の一つに、コヒーシンというたんぱく質の減少が関係している可能性が高いという論文が発表されています。要旨は次の通りです。『コヒーシンは、細胞の染色体同士をつなぎ留め、細胞分裂の過程で染色体を正しく分配する役割を持つたんぱく質であるが、19~49歳の女性8人の卵細胞を調べたところ、20代に比べ40代でコヒーシンの量が半減していることが分かった。年齢が上がるとともにコヒーシンが減少し、その結果染色体の分配が正常に行われなくなり、ダウン症や流産の可能性が高くなるとみられる。』(藤田保健衛生大の研究)

卵子が老化することは今や広く知られていますが、コヒーシンの減少要因はその老化の複雑なメカニズムの中の一つなんだろうと思います。

私どもの子宝相談には、お医者さんで不妊治療に取り組まれている方も多くいらっしゃいます。気になるのは『器質的な問題がなく、卵胞も大きく育っていて、子宮内膜も厚いんだけどうまくいかない』方が多いこと。そこには、検査の数値では表せない充実不足が理由にあるように思えてなりません。

鹿沼は今、丁度田植えの時期です。春を前にして農家の方は土壌づくりに力を入れられたことと思います。良い土とやせた土、素人目には同じように見えますが、適切に休ませて、肥しを入れて耕すなど、手をかけた土で作ったお米はいうまでもなく美味しくなるでしょう。

東洋医学には、整体観念といって『人間も自然界の一部である』という考え方があります。やせた土からは良い米が採れないのと同じように、満たされていない身体からは良い卵子ができないことは自然なことかもしれません。

しっかり身体を造って、元気な卵子を生み出し、着床しやすい子宮内環境を整えることができれば、自然と妊娠力は高くなりますし、人工授精など西洋医学的な治療の成功率も高くなります。妊娠しやすい身体造りの基本は、今身体のバランスがどうなっているかを見極め、足りないものを補い、余分なものを排すことです。

身体造りには、食事・運動・生活習慣など色々な取り組みが大切ですが、中でも漢方薬が大きな力を発揮します。私どもは子宝相談において、お身体の状態をじっくりと確認し、お一人おひとりに合わせた漢方薬と養生法をご提案させていただいております。身体造りに一生懸命取り組まれた方が、元気に生まれた赤ちゃんを幸せそうに抱いてお越しになったときには、本当にうれしいものです。

☆☆☆卵子に限らず、老化は止めることはできません。ただ、東洋医学的に『老化=腎の虚衰』ととらえれば、腎を補うことでケアーすることは可能であると考えられます。補腎は子宝漢方でも大切な要素です。充実した卵胞、ふかふかの子宮内膜を整えることにも役立つと考えられます。☆☆☆

~薬剤師 鳥居英勝~