» 2023 » 2 月のブログ記事

恒例の『レモン酵素』が入荷しました。

大高酵素の特選酵素に、広島産の新鮮なレモンが漬け込んであります。来月初旬からが飲み頃になりそうです。いつもの酵素にレモンの風味が加わってよりおいしくお飲みいただけると思います。

数量限定となっておりますので、ご入用の際はお早目にご用命ください。

大高酵素は最高品質の発酵食品だと思います。その良さをあげると・・・

『腸内の環境を調えること』、『すでに消化された状態の栄養がスムーズに身体に入ること』、『体内の残存酵素が消化から代謝に回ること』、『短鎖脂肪酸などの様々な発酵代謝生成物が、有益な生理活性作用を果たしてくれること』、他にもたくさんあると思います。

私たち夫婦は、何年か前から朝食は酵素だけにしています。始めたきっかけは午前中身体を軽くするため。夕食から昼食まで18時間くらい時間が空くので、結果的に毎日オートファジーを働かせている食習慣になっています。おかげ様で調子よく過ごせています。

皆様の毎日の健康にお役立て頂ければ幸いです。

~薬剤師 鳥居英勝~

昨日に続きフレイルの話です。
フレイルの予防法に『②身体を鍛えて筋肉の衰えを防ぐ』と記しましたが、これも言うが易し・・・だと思います。そこで、比較的簡単にできる筋トレをご紹介します。
スロースクワットという筋トレをご存じでしょうか。『膝を伸ばし切らず、膝を曲げ切らない。この間でできるだけゆっくりと、とめることなく曲げ伸ばしする。』という運動です。
このスクワット法には、ゆっくり行うのでケガをしにくいという利点があると思います。さらに、思いっきり負荷をかけてガシャガシャスクワットするよりも、筋肉が大きくなるというデータも出ています。
私もやってみましたが結構きついです。回数の目安は10回弱、逆にそれぐらいでいっぱいいっぱいになるようにゆっくり行うと良いとのこと。
大腿部などどこか一か所の筋肉を強くすると、そこだけではなく全身の筋肉が強くなることが分かっています。実際に、スクワットで太ももの筋肉を強化したら握力も上がったという実験結果が得られています。
家の中で、その気になれば隙間時間でできる筋トレですので、試してみてはいかがでしょうか。
~薬剤師 鳥居英勝~

一昨日のフレイルの話しの続きです。

フレイルの予防法として、『①しっかり食べて栄養状態を保つ・・・』とありますが、これは言うが易し行うは難しかもしれません。

ご高齢な方からは、『あまり動かないから食欲がわかない、歯が悪くて食べられない、つい適当なもので間に合わせてしまう。』このようなことを良くお聞きします。

さらに、歳を重ねると消化酵素の分泌が少なくなるので、食べてはいても消化吸収されにくくなっています。特にタンパク質分解酵素は若い時の1/3にまで減ってしまうそうです。

栄養面でのフレイル対策の基本は、何といっても筋肉量を維持するようにタンパク質をしっかり摂ることです。様々な状況で難しい場合もあるかと思いますが、肉や魚などの高タンパクの食べ物を多めに、できるだけ良く噛んで食べるよう心掛けることがとても大切だと思います。良質のアミノ酸製剤も、筋肉を保つ支えになります。

また、消化液が細胞から分泌されるにはカルシウムが必要です。筋肉を収縮させるのにもカルシウムは欠かせません。カルシウムは骨と筋肉の大切な栄養素ですので、フレイル対策と寝たきりにならないためのカギになります。

~薬剤師 鳥居英勝~

『フレイル』、ご存じの方も多いと思います。

フレイルとは、筋肉や運動機能が低下した虚弱状態のことをいいます。☆健康⇒フレイル(虚弱)⇒要介護

フレイルになると、筋肉や関節などの運動機能や身体活動が低下するだけではなく、うつや認知機能などの精神的虚弱症状や、外出減少や孤食などの社会性の虚弱症状も現れてきます。

フレイルの最も大きな原因は、筋肉(体力)の低下です。そこで予防法は・・・

①しっかり食べて栄養状態を保つ・・・『筋肉の栄養・原料となるアミノ酸』、『筋肉を滑らかに強くするカルシウム』、『筋肉の酸素供給を高め力を強くする鉄』、この3つをバランスよく体に吸収させていくことが非常に重要になります。歳を重ねると消化力も低下しますので、食べた物がしっかりと消化吸収されるように、食事の量とバランスにも気をつけることが必要です。

②身体を鍛えて筋肉の衰えを防ぐ・・・出来る範囲で、筋肉に負荷をかける運動を継続していきましょう。運動が難しい方は、今ある筋肉の働きが良くなるように、栄養素などを意識的に補っていくようにしましょう。

フレイルになると、転倒して骨折するリスクが高くなります。骨折・転倒は、日本人の寝たきりの原因の第4位です。寝たきりになると、ご自身も家族も生活が一変してしまいます。そうならないためにも、栄養と運動を工夫して筋肉を維持することがとても大切だと思います。

当店には、アミノ酸を豊富に含んだ栄養剤と、鉄イオンが配合されたとても吸収の良いカルシウム剤があります。毎日元気で楽しくお過ごしになりますように、筋肉量や体力の低下をお感じの方は、是非お飲みいただくと良いと思います。

~薬剤師 鳥居英勝~