酵素=植物エキス発酵飲料、ご存じの方も多いと思います。意外にお思いになるかも知れませんが、酵素には決して代謝酵素や消化酵素が入っているわけではありません。

初めて酵素を勉強した時に、酵素と名前がつくのに消化酵素が入っていないことに私も疑問を持ちました。ただ、『栄養を消化された形で摂ることができるので、限りある体内の残存酵素を消化に使わずに代謝に回すことが出来る。そういう意味で酵素ということができる。』このことを知って、腑に落ちた記憶があります。

酵素を選ぶときには、原料、製法、熟成期間を良くみる必要があります。

大事なのは、多くの種類の野菜・果物・野草などの原料を使い、自然抽出し、完全自然発酵で、熟成期間が長いこと。熱がかけられていたり、化学物質や発酵のための菌が添加されていてはいけません。丁寧に、余計なことをせずに作られたものは、栄養素がいっぱいで、多様な発酵代謝生成物が入っています。

私どもでは、大高酵素の酵素をおすすめしています。大高酵素は、日本で初めて植物エキス発酵飲料を作り、酵素と名付けた会社です。大高酵素以上に、原料の収穫から保存、仕込み、抽出、熟成環境、発酵にこだわっている会社はないと思っています。中でも特選酵素は秀逸で、この中には、栄養素はもちろん、発酵によって生まれた色々な生理活性物質やとても貴重なオリゴ糖が確認されています。

特選酵素を私も何年も前から飲んでいます。1日1食をこの酵素に置き換えているのですが、気持ちと身体が楽になるをの感じています。お通じも良く、風邪も引かないことから、腸内細菌が充実しているのを実感しています。

~薬剤師 鳥居英勝~