身体をしっかり整えると、自然と妊娠しやすくなるものです。ちょっと長くなりますが、赤ちゃんが欲しいのに授からなくて悩んでおられる方は、最後までお読みいただければ幸いです。

漢方薬などを用いてからだを整えることが、授かるためにいかに大切であるかを、私たちは実感しております。私どものところにご相談におこしになる方の多くは、病院に通ったけど功を奏さなかった方々です。そして全体の約7割の方が、しっかりと身体を造った後に授かっていらっしゃいます。

身体をしっかり整えると、生理痛が軽くなるなど月経の状態が改善したり、基礎体温が整ってくるといった変化があらわれます。また、冷えが和らぐ、疲れにくくなる、イライラが軽くなるなどの、全身症状の改善がみられるようになります。これらはとても大事なことです。というのは、月経や全身症状が良くなっているということは、必ず生殖器系も充実しているといえるからです。ホルモンバランスは整い、卵子の質は向上し、排卵はスムーズになり、子宮内の環境が良くなって着床しやすくなってきます。

実際に、私どものところにご相談におこしになった方ですと、しっかり身体を造られた後にはタイミングを取るだけで自然妊娠する方が多くいらっしゃいます。それで上手くいかなかったときには、西洋医学的な治療を合わせて功を奏しておられる。しっかり身体を造ってから行うと、成功率がアップするようです。

東洋医学的な身体造りと西洋医学的な治療は、相乗効果が得られることは明らかです。また、ホルモン剤による卵巣の疲弊など、攻めの治療による副作用的な症状の軽減にも役立つと考えられています。それぞれの長を助け短を補うといったところでしょう。

さて、子供が欲しい時に、みなさんはどうされるでしょうか?食事に気を付けたり、運動したり、冷えや疲れに注意したりと、色々努力されると思います。これらは、妊娠しやすい身体を造る上で、とても大切なことです。そして、タイミングをはかってしばらく様子をみる。それで授からなかった場合に、お医者さんにかかるでしょう。

長く子宝漢方相談をおこなっていて、心から思うことがあります。それは、『お医者さんにかかって器質的な問題の有無を確認したら、早い時点で漢方薬などで身体をしっかりと造っていただきたい』ということです。検査の結果特にトラブルがなかった場合には、まずしっかりと身体を造る。その上で必要に応じて西洋医学的な治療を合わせる。場合によっては同時進行してもよいでしょう。そうすることで、必ず授かりやすくなります。もしも検査で何か問題が見つかった場合も同様です。それを踏まえて身体造りを行うと、子宝だけでなく、問題の改善にも役立つものです。

自分の身体のバランスがどうなっているかは、ご自身ではわかりにくいものです。当薬局では、体調やこれまでの経過などを良くお聞きした上で、『お一人お一人に合わせた、授かりやすい身体造りの方法』をご提案させて頂いております。

赤ちゃんが欲しいけどなかなかできないとお悩みの方は、お気軽にご相談ください。お力になれれば、こんな嬉しいことはありません。

☆ご相談は、随時お受けしております。スムーズにじっくりとご相談させて頂くために、初めておこしになる際は、お電話でご予約下さいますようお願いします☆

~薬剤師 鳥居英勝~