12月8日 23/12/8

| 未分類 |

12月8日は、色々なキネン日である。

ジョンレノンが暗殺された日、力道山が亡くなった日、大東亜戦争開戦の日、お釈迦様が悟りを開いた日・・・良いこと悪いこと様々である。

今日は娘の誕生日である。良い記念日を気づく人になって欲しい。親バカといわれようがそう考えた。

親バカはよいにしても、バカ親は困ったものである。

このところのニュースでは、殺人の話題が毎日のように報道される。私が子供の頃は、殺人事件は大事件であった。それがここ数年は、また起きたかという程度にトーンダウンしている。そしてここ数日は連日連夜報道されるので、気分が悪くなる。いよいよ日本人もどうにかなってしまったかと思えてしまう。

ゆとり教育世代の大人になりきれていない青年が犯罪者のこともあれば、50前後のいい大人が起こすこともある。青年の場合、バーチャルゲームと現実の見境がつかないことも一因らしい。大人の場合は不景気で金が欲しいせいだろうか。背景や事情がどうであれ、人を殺すことを許して良いはずはない。苦しくても歯を食いしばってしのぎ、前向きに生きていける根気と、人としての当たり前の倫理観が必要である。

そんなあたり前の事をどう子供にしつけていこうかと考える。

考える必要はない。親が当たり前の正しい行いをしていれば子供はそれを見て自然と体得するはずである。そういえば、小さい頃は家族が社会の全てであった。人としてどうあるべきか、何が大切かは、親の背中をみて育つ中で自然に身についたように思う。

親になった今、自分の考えと行いが子供の成長に大きく影響する。身が引き締まる思いである。子供に恥ずかしくない生き方をしよう。子は親の鏡という。

自分は偉そうなことをいえるような大人ではない。日々反省が耐えない。まずは身を律することを心掛けよう。雨にも負けずの達観ともいえる心持ちと論語の精神が必要である。

論語といえば、息子が合気道に通っている。非常に素晴らしい先生で、稽古の始めには論語を暗唱させてくれる。武道で動きを体得し、論語で精神を養う。またそれぞれがお互いに良い効果を及ぼすのだろう。

そういえば買ったままの論語の白文があった。読み返してみよう。

      ~鳥居 英勝~