» 2021 » 5 月のブログ記事

今日の下野新聞20面に、面白い記事がありました。

「腸でも呼吸できるドジョウをヒントに、酸素が少ない環境でブタやマウスにお尻から酸素を送り込んだところ、呼吸不全の症状が改善する傾向が見られたという研究結果が発表された」とのこと。

東洋医学では、肺と大腸は表裏の関係にあり、密接につながっていると考えられています。肺だけがもっていると思われている呼吸機能を、腸も有しているとすれば驚きです。

腸といえば、近年、第2の脳、免疫の要など、消化吸収だけではない重要な働きがあることが分かっています。

快食、快便を心掛けて、腸内環境を調えておきましょう。

~薬剤師 鳥居英勝~

毎年恒例の「梅酵素」、6月10日頃入荷する予定です。

当初今月下旬に入る見通しでしたが、梅の育ちが予想よりゆっくりで、遅くなってしまいます。楽しみにしていただいている方には、お待たせして申し訳ありません。

今週は週末まで、☂付きの曇りの予報です。曇天で気分がすっきりしない上に、寒暖の差が大きかったり湿度が急に高くなったりで、このところ体調がすぐれない方が多いようです。

コロナ禍で自由に温泉を楽しむこともできない状況です。その分、お家でいつもよりもゆっくりと入浴されると、すっきりするかも知れませんよ。

~薬剤師 鳥居英勝~

昨日から、うちのガスメーターの天板でカエルが佇んでいます。冬眠明けで体を慣らしているようで、ずっとじっとしています。すっかり春ですね。

さて、今朝のニュースで、更年期障害で受診する男性が増えていることが取り上げられていました。五月病という言葉があるように、5月は気持ちが沈みがちになる方が多い時期です。今年はコロナの影響で行動が制限されるので、余計にストレスをため込んでいる方が多いのでしょう。

お医者さんにかかるほどではなくても、気分が落ち込んだり、イライラが気になる方は多いことと思います。

深呼吸一つでも、ストレスは和らぐものです。外で気晴らしできる機会が少ない中、ご自身にあったストレスの解消法を持っておくとよいかもしれません。漢方薬も、支えになると思います。

~薬剤師 鳥居英勝~